人活はじめました。(結局は一人なんだけど)

今日も 明日も この先も 結局は一人なんですよ

ドラマでも現実社会でも誰かと一緒にいられれば・・・・・楽しいことも・辛いこともいろいろの場面で話題に上がるけれど、そんなこともむかしは話題の中心でうなずけたけれどもその先は結局のところ一人

これからは結局人生最後は一人

兄弟がいる、甥がいる姪がいる、子供がいるから孫が・・・・

その先をどんどん辿るとその先は一人きりの人生が、現実社会で無くなってしまった昔の向こう三軒両隣の隣人とどのようにかかわるかが一人老いていく時間が変わってくるように思える。今まで何でも一人で出来ていた気分になっていただけなのかも知れない・・・・

収入が途絶えると、途端にこれからを考える。今までと同じように生活できる最低限の収入があればそこまで深く考えないのかもしれないけれど

今さら、ああしてたら~タラ・・・あの時~レバ 人生変わっていたかもしれないと思うと空しくなる。タラレバの戯言。

これからの人生を豊かにする人とのかかわりを持つ行動「人活」をはじめました。

 

それでも

最後は・・・・・・一人ですよ。