地震発生後 つぶやき炎上

2016年4月13日地震発生!私もお風呂に着替えせずに19日まで過ごしてみました、もう駄目お風呂はいります、着替えます。インタビューで聞かれた被災地のおじさんが、『今まではテレビで見ているだけの他人事だったが、今実際に体験してはじめてわかったが、あらわすことばが無い』と話してた。
自分に降りかからない限りわからない事なんだ震災は、世に生を受けて死ぬまでに、必ずしも生を受けた全ての人が体験する事では無い。
男女の性別の違いや、結婚、出産など生き方 考え方人それぞれだし、否定も肯定もするつもりは無いが、ちょっとそれって違うんじゃない?って人のコメントに、コメントしている人に対して今では死語になっているのではと、就活で言う一般常識の中にはあまり聞かれない『生活編・人との関わり』に関して。
勿論!私の個人的見解ですが
『ブログ』に『Twitter』に自身の気持ちを発信した事にコメントをいろいろ反応している方へ
他の人の意見に反応する事はすっごく時間に労力と気力も絶対に必要だし、好奇心旺盛でなければ新しい情報のキャッチも出来ない、世の中・世界中の最新の話題を知っているんだろうなぁと尊敬してしまいます。そこだけは・・・
だが知った情報への『つぶやき』に対して『つぶやいて』いる言葉に首を傾げてしまう。
その『つぶやき』に対して、まず発信されてる内容を自分に置き換えて考えて出てきた結果の『つぶやき』には全く感じない。
とくに『つぶやき』がその様な発信源では無い事は理解しているが、『つぶやき』先がいつもの『つぶやく』先とは違う事に気が付いていますか?
賛同されたくて書き込みしている訳じゃないんだろうけど、読んだ人や聞いた人が内容を自分なりに受け止めて、頷いたり、首を傾げて会話だったり問題を解決していく過程が少なからず震災に対する『つぶやき』には必要じゃないかなぁと勝手に思っていたが、しかしどこか自分の常識が世間一般で言う常識とは違ってきているのか?
『つぶやき』は映画にもなったあの古いと言われるかもしれないが『電車男』の様な非日常の中での『つぶやき』とは違う。自分なりに考えて行動し、その中でも自分勝手な考動だと思われている事もあったかもしれない、自分に必要でなければ見もしない、必要な情報であれ必死に調べるし、見なくてはいけない情報だとしても見たくなければ見ないし聴かないし聞こえない工夫だったり感じない工夫をして生きてきたところもある。
ただ、今回震災での情報発信で被災者からの被災状況の家族などの情報と被災地以外の善意の行動に対してへの『つぶやき』がちょっと違うと思ってしまう
被災地で被災されている方の情報発信に対して、まず相手の今置かれている環境をわかる努力をしてれば、どの指がそんな『つぶやき』を発信させられるのかわからない。相手の立場にたって考えて何か行動する事は非常に難しい事、ただその『つぶやき』に思いやる言葉が見られない、唯一自分を奮い立たせる一つの方法を心無い書き込みで結果奪ってしまった!前へ進むための気持ちを平常心に保つため、これから待ち受ける目に見えない考える事をどこからはじめて何をすればいいか解らなくなる感情を一つ一つ整理する為の場所だったはず。
あの『今日でもうやめます』は、見ていて読んでいて、かなりキツイ一言ですよ
そのまま、いじめで自殺してしまう子の最後の家族にむけて『ありがとう』の言葉と同じくらいに私にはずっしりと重く受け止める事が出来ない重さでした。
また、被災されてない方が、一生懸命に自分が出来る事を発信しているところに『指一本で・・・』またまたなんでその言葉だけで反応するかなぁ?
一人の発信力で波及効果がどれだけあるかは、書き込みしている方がいちばん知ってますよね!なのになんでバッシング的な報道になっちゃうのかしら?それも震災情報番組で取り上げられるし⤵︎
ただ、このTwitterのバッシング受けた本人のコメントはよくなかったね。
話しの内容がどんなによくても、そもそもが常識がない方と受け止められちゃうよ、私だけ?そう感じたのは?確か、
『私は、どんなにバッシングをされても続けます 辞めません だから続ければいいのに』  おいおい、違うよね〜
おかれてる立場がまず全然違うよね、そこにその言葉を入れちゃったら駄目だよね。それとテレビ報道の中で同じ括りで紹介する内容じゃない!
私も含めて自分の事、周りの他の人事に対して、今の時代『つぶやき』は誰がつぶやいてるかはわからないが、聞こえるんだよね、聞こえなくてもいい事が
だから、少しは考えて一言つぶやいて欲しいよね 拡散して行く中でつぶやきからのつぶやきも同じ、自分の考えてた言葉を発信してくれたら、発信した事に一言つぶやくのはいいけど、つぶやいた事に頷いたり首を傾げたりするエッセンスが無いんじゃない
それに
気に入らない言動は沢山ありますし、観たく無い映像は山ほどあります、でもちょっと一歩引いた位置から物事見た方がよくない?感じたままストレートにその人が感じた事にまして批判的な事を言うのは、あなたが相手の事、周りの人の気持ちをまったく考えて無いんじゃなくて?
私も、直接言えないから ここに書いてるんだから同じかなあ〜